Garden's ColumnsGarden'sコラム

エクステリア商品やお庭のお手入れ方法など普段の日常を
スタッフ目線で掲載しています。
お庭の雑草対策はお済みですか?
土のままのお庭は、すぐに雑草が生えてきてお手入れが大変。除草剤を使用すると、家族やペット、ご近所への配慮などから躊躇してしまう方も少なくないと思います。
お庭づくりやリフォームにより、雑草を抑える敷材や条件に合った施工方法を選ぶことが大切です。
雑草対策にお悩みを抱えている方へ、雑草を抑えるのはどんな方法があるかご紹介します。
◦雑草対策の敷材や施工方法
・コンクリート
駐車スペースが土の状態の方はコンクリートをオススメします。しかし、広い面積を使うと、夏場は熱を持ってお家全体が熱くなります。
・防草シート
防草シートを土の上に敷き詰め、砂利や人工芝で覆うのが一般的。防草シートも耐年数があるので使用時はご注意ください。
・耐久性の高い素材
タイル、レンガ、インターロッキング、自然石など将来を見据えた考えが必要です。花壇にはレンガ、アプローチに自然石、テラスにはタイルといった様々な素材を組み合わせることで素敵なお庭が出来上がります。
◦失敗しがちな雑草対策
・ウッドチップ
見た目の部分でウッドチップはよく使用されますが、素材が天然木材ですのですぐに雑草が生えてきます。また、木質を好む虫が越冬のため集まりやすく、植物の調子が悪くなる場合があります。
・塩
雑草を枯らすという意味では効果が高いのですが、塩自体が植物にとって有害の為、枯らしたい雑草だけが生えている場所でのみ使用するように注意しましょう。
・熱湯
地上の雑草を枯らすには有効ですが、根強い植物にはあまり効き目が薄いかもしれません。
◦まとめ
3月に入って雑草対策が必要になってきます。お庭のデザインを少し工夫することで使いやすく素敵なお庭にリフォームすることが出来ます。ぜひ雑草の草抜きが大変になる前に、雑草対策をご検討してみてください。
こちらもいかがでしょうか?関連記事

pagetop