Garden's ColumnsGarden'sコラム

エクステリア商品やお庭のお手入れ方法など普段の日常を
スタッフ目線で掲載しています。
目隠し特集! 庭巧の素材別おすすめラインナップ 『植栽』
植栽

程よくさりげない目隠しを作り出す上で、自然で手軽に取り入れられる植栽はいかがでしょうか。他のエクステリア素材に比べて比較的低コストで設置できるところはメリットといえます。
生垣(常緑樹

生垣とは丸太や竹を使用して組み上げた骨組みに植木を列植して縛り付けた壁状の植栽エリアを指します。生垣の施工直後はまだ苗木ということもあって十分な目隠し効果を得られないこともございますが、木の生育と刈り込み剪定を繰り返して枝葉の密度を高めながら青々とした緑の壁を仕立てていきます。
混植(常緑樹×落葉樹)

植栽にはシンボルツリーを植えてその成長を楽しめるというプラスαも。記念樹として新築記念やお子様の健やかな成長の節目に植栽をする事で家族の絆を深めてくれます。常緑樹だけでなく落葉樹を植栽することで美しい花を咲かしたり、四季を感じさてくれるといったお庭の空間を明るくする効果も期待できます。
植栽をするということは美しい状態を保つために、定期的に剪定作業が必要になるということです。一生のお付き合いになるかもしれない大事な庭木。プロに任せるのが一番ですが道具を揃えて自分でやってみることによってますます庭木に愛着が湧いてくるかもしれません。
こちらもいかがでしょうか?関連記事

pagetop