Garden's ColumnsGarden'sコラム

エクステリア商品やお庭のお手入れ方法など普段の日常を
スタッフ目線で掲載しています。
目隠し特集! 庭巧の素材別おすすめラインナップ 『天然木材フェンス』
天然木材フェンス

天然木材の中でも木材の耐久性が極めて高い木材を「アイアンウッド」と言います。その中でもおすすめの『ウリン材』と『イペ材』の硬度は最高クラスで耐久性に優れています。また、天然木材の魅力の一つに、経年変化による色合いの変化があります。革製品と同じように時間の経過とともに色合いが徐々に変化する姿も美しく感じられるのでフェンス素材として高い人気があります。
ウリン材

ウリン材はインドネシアが原産。非常に重く硬い素材で高い耐久性を持つ安心の素材です。ねじれや反りも他の樹種と比較すると少ないので、長時間美しい姿を保ってくれます。ボルネオでは長く桟橋等の水辺で使用されていました。

※樹種:クスノキ科   色の経年変化:赤褐色→銀灰色
イペ材

南米原産。”デッキ材といえばイペ材”と、その代名詞にもなったほど長年使用されている信頼性の高い木材です。美しい木目模様が特徴で昔から公共事業にも多く使用されています(例:神戸空港など)。その豊富な実績から安心してお使いいただけます。

※樹種:ノウゼンカズラ   色の経年変化:黄褐色→白銀色
ウリン材・イペ材とも高耐久性能とはいえ、天然木材ですので必ず経年変化はございます。時間の経過とともに耐久性が損なわれるのでメンテナンス作業が必要不可欠です。木材保護塗料を使用しましょう。
マイホームのお庭には自然素材にこだわりたいという方には、ぜひおすすめのエクステリア商品です。
こちらもいかがでしょうか?関連記事

pagetop