Garden's ColumnsGarden'sコラム

エクステリア商品やお庭のお手入れ方法など普段の日常を
スタッフ目線で掲載しています。
愛犬と快適に暮らすお庭づくりのコツとは。
一戸建てに住んで愛犬を飼うなら、お庭で愛犬をいっぱい遊ばせてあげたいですよね。
お庭を愛犬の遊びやすい場所に変え、ちょっとした工夫で愛犬が快適に、そして飼い主も一緒に楽しいひと時を過ごすお庭づくりをご紹介します。
◦愛犬が喜ぶお庭づくりのポイント
・愛犬の居場所を作る
愛犬が芝や土で日差しを浴びながら過ごすには愛犬にとってとても幸せですが、反対に日差しを避けて休めるウッドデッキやタイルテラスを用意しておくことも大切です。
・飛び出し防止対策を施す                                 
安心してお庭で愛犬を遊ばせるには、安全な場所作りが欠かせません。特に道路に面したお庭はとても危険なので、周りにフェンスや扉、壁を設けて飛び出しを防止する必要があります。
◦お庭づくりの注意点!!
・素材
自然木材にささくれがあると愛犬がけがをする原因になることがあります。そこで、人工木、タイル、人工芝と素材に配慮してあげましょう。
・フェンスの隙間
愛犬が道路に抜け出さないように隙間の幅をチェックする費用があります。
・愛犬に危険な植物
チューリップ、クリスマスローズ、アロエなどお家に身近にある植物が愛犬にとっては有毒になったりします。愛犬がかじって食べてしまわないように、危険を防ぐ方法を考えましょう。
◦まとめ
ご自宅のお庭で愛犬と一緒に遊んだり、のんびり過ごしたりする時間は飼い主にとっても愛犬にとっても嬉しいことです。大切な愛犬だからこそ自由に遊べるお庭を用意してあげたいですね。
こちらもいかがでしょうか?関連記事

pagetop